伺か「AIunMaiden」更新、イラスト一点更新

2015年05月14日 10:59

イラスト一点追加しました。

オリジナルに入れるべきか迷ったのですけど、伺かの形で公開した二次創作作品という形なので、伺かのページにあげました。

なまもと先生とななっちさんにとても助けていただいて、何とか公開できてとても嬉しいです。

まあ自分何もしてないんですけどね!!!いや何もしてないって事はないですけど。

なんというか…ななっちさんに沢山質問しつつ…なまもと先生が全部持ってって下さった感じの…やっぱこれ自分何もしてないんじゃねえの?

「ポーカー作りたい」ってほざいたら、なまもと先生に滅茶苦茶素敵なカードをワンセット作って頂いて、「こりゃ何かせんと」と思ってたんですよね。ずっと…。

結局ポーカー難しくて、ブラックジャックにしたんですけど、ブラックジャックでも十分難しくて…ルールの把握ミスとかで滅茶苦茶に…なっていたのをななっちさんの介護となまもと先生のブラッシュアップで何とか漕ぎつけた、カンジです。

あと13日までに何とかしたいんですって遠に遠に我儘言って本当にすみませんでした。これからは言わない様にします。

 

でもクズい事言って良いですか?人頼ると早えーわやっぱり。

でも今回は頼るんじゃなくて丸投げしたからちょっとNG気味です。一人で頑張れなんて誰も言ってないけどそこまでアテにしろとも言われてねーだろ食らえローリングソバット!!

人を頼ると加速するから「自分一人じゃ何も出来ない駄目だなあ」ってなるし、誰も頼らずにいても「自分一人じゃ何も出来ない駄目だなあ」ってなるし。

前者と後者の違いは、推進力が段違いで、完成度も開発時間の短縮も達成出来るかどうか。

だったら、物事を望む形に、あるべき方向へ向けたい意志があるなら、それを賛同してくれる助けてくれる人の手を素直に借りていきたい。

でも、出来るだけ自分の力でこなしたくもある。そうやって、出来る事が増えるはずだし。

 

普通、これは間にお金が発生するやりとりだと思う。お金を出して、これやってって頼んで、時間を割いてやってもらった対価にお金を払う。社会ってそういうモンだろう…

お金とかじゃ無いにしても…、していただいてばかりで、何かお返し出来たらといつも悩むんですけど、結局頼りっぱなしの貸しが嵩むばかりです。

何をお返ししたらいいのやら…。

 

まあ自分個人の葛藤はどうでも良いとして、クライアントと遊ぶのが増えて多分喜んでる。グラサンで表情分からんけど。

あと素敵なカードも頂けて、多分めっちゃ喜んでる。後ろ向いてもな、尻尾でバレるから無駄なんだぞ知ってたか。

こんなにたくさんの方にお世話していただいて、幸せ者だな。良かったな。

あとtwitterとかでも感想いただけて、存在を忘れてたのを思い出ゲフンゲフン滅茶苦茶励みになります。感想一個貰ったら何かしら一つは更新するようにはしてます。

 

何だか沢山の方の手や目が入ったお蔭で、だいぶ自分の物じゃない感が出てきて、「UnDroid」の二次創作として…恥ずかしくないと思える…かなと。

作者って言うより臨時管理人的な扱いかなあと思うし、それが自分なりに気持ちが楽な創作っぽいものとの向き合い方かも知れません。

でもこれ創作ですよねって言われると断固として二次創作ですって言うし認めないのでその辺は平行線、ご愛嬌。

ハイロー君の二次創作だから、って頑張れてるのも滅茶苦茶でかいし。あと丁半君も居るから末席にちょこんと居ても赦される感じがする。安心する

 

何だろう、創作って自分がいつも触れて、楽しませて頂いてる素晴らしい物達のイメージが強くて、自分のはあんまりにもあんまりだから創作って言いたくないのかもなあ…。あぬ奴は部品がオーパーツっていうかスペシャルメカニックが二名ほど着いて下さってたから一つ別次元ではあるんですけど。でもそもそも二次創作ですしおすし。

同じステージであると言い張るのは烏滸がましいよと。そういう頑固な所の表れかも…とか思ってますが、この辺は経年でしれっと慣れていく事を期待するしかないですね。だから、創作っぽい物。今はそれで許してください。

 

今回の件の大きな収穫は、ブラックジャックをあそこまでは何とか自分一人で書けた事と、人を頼れた事(頼られまくったお二方はすみませんでした)、自分の創作に対するスタンスの見通しがおぼろげ乍らに見えてきた、って感じです。

 

教訓や今回覚えた里々を忘れないうちに、かねてよりaskでリクエスト頂いたオリジナルゴーストの開発を、推し進めたいと思います。

頑張ります。