イラスト1点追加

2018年04月07日 20:26

Lobotomy Corporation ' Monster Management Simulation 

https://store.steampowered.com/app/568220/Lobotomy_Corporation__Monster_Management_Simulation/?l=japanese

(Steam公式ページへのリンクとなっております。)


「Lobotomy Corporation」が最の高に面白いです。本題から失礼します。モム太です。


このゲームで、プレイヤーはある施設の「管理人」として就任します。

何を管理するかというと、「アブノーマリティ」と呼ばれる怪物や、それの世話をするエージェント達です。

それらを管理し徹底的にコントロールする事で、「アブノーマリティ」からエネルギーを得るというゲームシステムとなっています。

招き入れるアブノーマリティの数だけ多彩な「Lobotomy Corporation」になる事も、一つの魅力だと思っています。全く同じアブノーマリティの構成ってきっと恐らく中々できないと思うのですが、それがプレイヤーの数だけ色んな遊び方に繋がるという画期的なシステムで、素晴らしいと思っています。


システムだけではありませんよ。ストーリーも充実していて、上記したエネルギーノルマを達成すると1日の業務を終え、新しい日が始まる前に、ストーリパートが展開され、先が気になる展開が、「よーし今日も管理業務頑張っちゃうぞ...(胡乱な目)」という活力に繋がります。

 

「いきなりそんな難しそうな仕事…」「私でもできるかな?」と不安な管理人候補さんには、各部署に配属された、個性豊かなAI達がきっとあなたの助けになってくれるでしょう!(助けてくれるとは言ってない)


ここまで来ても「う~んでもなあ~世界観がよく分からないし」な管理人候補さんが、もしも「SCPに纏わる創作」をご存じであれば、もう他の新米管理人さんからアドバンテージを持っているとお考えになって構いません。本作はSCPにインスピレーションを得たものも多数登場します。(開発者さんの中にはSCPに関わってる方もいらっしゃるようです)


「じゃあパクリゲー?」No,どうしてそう思うのですか?

(あ、今のは「スローンとマクヘールの物語」っていうゲームで間違えた質問をすると煽られる台詞です。)

SCP財団は確保して収容して保護しますよね。「Lobotomy Corporation」 は収容、作用、利用なんですよ。アブノーマリティにとって最適な作業を行って、「エンケファリン」と呼ばれるエネルギーを回収しなければなりません。何というか、未知への挑戦、攻略、克服って感じがあるんですよね。


「それでもなあ~」って管理人候補さんの中に「Portal」シリーズがだいしゅき!って方はいらっしゃいませんか!?GLaDOS様、素敵ですよね。ビビッとくると思います。これ以上は言えないな…!


勿論上述させていただいたSCP財団やPortalも素晴らしい作品です。

SCPは皆が作る創作!って感じで面白いので、Wikiを覗いて回るのもとても良い案だと思いますよ。

https://ja.scp-wiki.net/

あ、自分のお勧めのSCPも貼っておきます。どうオススメかは、後で書きます。

https://ja.scp-wiki.net/scp-j

Portalもこちら!Steamのリンクとなっております!

https://store.steampowered.com/app/400/Portal/?l=japanese



っていう怪しげな回し者みたいな事をTwitterで延々と呟いてたら。なななな何と。興味を持ってくださる方が出て。ななななんと数名お買上げ下さって。すgggggggggggggggggggggっごく嬉しかったんですよね。

正直言ってフォロワーさんが減る事も覚悟してましたwwwでも、きっと好きな人が居る筈だからと思って執拗にゴリ押しを越えた何かで押し切りました。

好きな物の事について呟いてたらスッと離れられたりして、そのタイミングは傷つくわー!?かーーっ!!!って正直なるんですけど、SNSだし正しいしそういうもんだし自分もするんですよ。だから文句も言えないし普通に怖かったんです。でもそうならなくて。見守るかスルーしてくださった方も含めて、しかも興味を持ってくださった方が、あまつさえ購入してくださった方が!!


「Lobotomy Corporation」 を何故こんなにゴリ推ししたかというと、たった9名の主に学生の方々で作ってらっしゃると聞いたからなんですよね。そんで、開発費が苦しいってなんかどっかで読んだので。居てもたってもいられませんでした。自分にできる事は布教だけだと信じて、一生懸命プレゼンし続けました。

殆どの言語への翻訳もちゃんとお金を出して公式に依頼して、したり、Steamとの契約関係も頑張ったりしてると感じて、とても応援したかったので、気になったから買ったヨ~してくださった皆さんには、本当に加勢してくれてありがとうございます、と感謝の意を述べると共に、自分の「好き」を肯定してくれてありがとう、と思っています。この場を借りて何度でも言いたい。いやあのゲームを自分が作った訳じゃないし、「面白いでしょ~」って威張るつもりも毛頭ありません。ただただ、本当にありがとうございます!


拙いプレゼンでも魅力に気付いてくださった方には深い感謝を。見て見ぬふりしてそっとしてくださった方にもありがとう!趣味は合わなくても俺はお前の事好きだぜ!


そんで購入勢の方の管理日誌という名のプレイツイーヨを見るのが大好きで大好きでwwとても楽しく閲覧してニヨついてますwwwアッ自分の管理業務もやりますガンバリマス、ハイ。


もうここ最近、良い事ありすぎじゃないですか!?ってテンションが上がりすぎて、アンジェラさんを描かせていただいたという話になります。タイトル回収までが長い!


少し前になりますが、

Music 4Gamer #2「ワンダと巨像」ピアノ&オーケストラコンサート

https://www.4gamer.net/music/

(公式サイトへのリンクとなっております)


拝聴しに行ってまいりました。

とてもとても、素晴らしかったです。ピアノも、オーケストラもコーラスも重厚で生演奏の迫力がありました。まだ思い出すと胸が痛くなり、涙があふれてきます。泣きながら書くのは難しいので泣き止みたいのですが、あの感動はトラウマものです。良い意味で、心の傷になりました。人って感動しすぎても心に傷を負うんだと思いました。あのコンサートホール、音が一番響く演奏者さん達の直上、あそこには確かに大地を揺るがす巨像が見えました。巨像への畏怖、挑戦を奏でる皆さん一人ひとりの旋律の中で、指揮者の方がワンダのように勇ましく、カッコよく見えて、とても震えました。本当はPS4リメイクも時間がなくてあんまりプレイもできておらず、どの曲か分かるか心配で、曲名と曲が一致しない不安があったのですが、無事全曲で泣いてメンタルをグチャグチャにされました。アンコールでは、もうあの勇ましさ、巨像への恐怖が克明に描かれて大好きな楽曲、「蘇る力~巨像との戦い~」が流れて、もう、もう何でそれを選んでくれたんですか、自分の一番好きな曲じゃないですか、とギャン泣きしました。いや実際は、自分の鼻を啜る音すら邪魔で、全部垂れ流してたんですけどね。思い出して泣きながら書いてます。もうずっと、胸が痛くて苦しいです。また、開始前グッズ販売に乗り遅れて並べもしませんでしたが、入場後に無事購入ができました。あと、ワンダと巨像が好きな人がこんなに…!?と感動しました。右も左も、ワンダが好きな人なんですよ。いや、中には違う人も居たかもしれないですけど。もうそういう事で良いじゃないですか。ね。つまりはとても孤独だったわけですけど(参加ソロ勢でした)、ちっとも孤独に感じなかったっていうか。とても楽しかったです。もっと前から沢山呼び掛けてたらもっと集まったと思うんだけど…Twitterでも行きたいけど行けなかった!方多かったし。宣伝頑張ってくださいね…ねっ。自分はトロコン頑張るんで…PS2の隠しも行けてないしPS3もPS4もトロコンしてない雑魚ですけど設定資料集も全部買ってるから許してほしい…。


最近はずっとムーミン谷のアプリやってます。ずっと作物植えてます。ムーミンの小説読んでるともっと面白いです。まだ途中までしか読めてないので、読みたいと思ってます。


日々良い事があったり悪い事があったり、悪い事に巻き込まれたりしていますが、チョロいもので良い事があったら、またテンションがあがって調子に乗ります。できるだけ、人目につく時にはそういう自分を保ちたいと意識していますが、それが良く出る時もあり、悪く出る時もあります。そういう時に、どうしたら良いんだろうって立ち止まるんですけど、結局自分は自分のできる事しか出来ないんだと思いながら過ごしています。まあ余裕があったらちょっとくらいは頑張るか~、くらいですねww他人の考える事なんか分かんないよ…wwww


そいではまた会う日まで、心も体も元気でありますよう。